HOME公募要領掲載の公募文

公募要領掲載の公募文

新 学 術 領 域 研 究( 研 究 領 域 提 案 型 )の 研 究 概 要

13 バルクナノメタル ―常識を覆す新しい構造材料の科学

領域略称名:
バルクナノメタル
領域番号:
2201
設定期間:
平成22年度~平成26年度
領域代表者:
辻 伸泰
所属機関:
京都大学大学院工学研究科

「バルク ナノメタル(Bulk Nanostructured Metals)」とは、マトリクスを構成する結晶粒や相が1μm以下のサイズを有する均一なバルク状金属系材料のことである。近年実現できるようになった バルクナノメタルは、最小平均粒径10μm程度であった従来金属材料の常識を覆す、種々の特異な特性を示す。本領域は、バルクナノメタルが示す常識を超え た新規な物性・特性を、様々な分野・背景を有する研究者が、実験と理論・計算を連結しつつ、最先端の研究手法を駆使して連携的に明らかにし、サブミクロン 領域に潜む新たな材料科学に関する領域を打ち立てようとするものである。
このため、本領域では、下記の研究項目について、「計画研究」により重点的に研究を推進するとともに、これらに関連する2年間の研究を公募する。1年間の研究は公募の対象としない。なお、研究分担者を置くことはできない。
公募研究の採択目安件数は、単年度当たり(1年間)の応募額500万円を上限とする実験研究を8件程度、300万円を上限とする理論・計算研究を4件程度予定している。
公募研究には、計画研究がカバーしていない領域に関する新たな研究を期待する。な お、計画研究が主として取り扱うのはバルクナノメタルの力学的特性であるが、公募の対象は力学特性に限らず、バルクナノメタルが示す新規の機能的特性も対 象とする。特に、若手研究者による挑戦的な提案を歓迎する。
なお、研究内容の詳細については、領域ホームページ(http://www.BNM.mtl.kyoto-u.ac.jp/)を参照すること。

(研究項目)
A01 バルクナノメタルの基礎物性・構造解明と材料設計
A02 構造を精密に制御したバルクナノメタルの創製プロセスの確立
A03 バルクナノメタルの力学特性解明と変形理論の構築

to pagetop